2019.09.18

中谷塾の日々(ブログ)

低学年でも書ける!読書感想文の書き方!

低学年でも書ける!読書感想文の書き方!

夏休や、冬休み、宿題の読書感想文が進まない!?

って言う人!

よくいます!

今回はそんなみんなのために簡単な『読書感想文の書き方』をまとめてみました!

 

この記事の目次

1. 読んだ本を他の人に勧めてあげる気持ちで!段落ごとに書く!

2. 第一段落:何から書き始めたら…?

3. 第二段落:設定(登場人物、場所、時代など)を説明♪

4. 第三段落:大まかなストーリー

5. 第四~七段落程度:ここが面白かった!

6. 最後の段落:まとめ

 

1.読んだ本を他の人に勧めてあげる気持ちで!段落ごとに書く!

読書感想文は、自分が読んで面白かった本を人に勧めてあげる気持ちで書こう!

でも書いて言ったら途中で、『あれ、今なに書いてる?』ってなっちゃってと言う人、めっちゃ多いです!

作文のコツは書き始める前に、どんなことを書くか段落ごとに考えておきます

メモをしておくとさらにgood♪

えーっ、そんなの考えられない!って人は次のようにやってみましょう!

2. 第一段落:何から書き始めたら…?

まずはその本についての説明を書きます。

と言っても、

『どんなことから書き出せばいいの?』

『最初の一行が書けへんねんて!?』

はい、そんな人におすすめがあります!

それは、 『自分とその本』との出会いを書くこと!

例えば、

⚫ お母さんから勧められて読んでみたんだ。

⚫ 前に同じ作者の本が面白かったからもう一冊読もうかと思って、

⚫ 本のカバー絵がすごくきれいだったから読んでみた。

などなど

いきなり本題に入るよりも書きやすいことが多いです♪

3. 第二段落:設定(登場人物、場所、時代など)を説明♪

この本を知らない人に面白さを伝えるには、わかりやす説明する必要があります。

まずは、主人公を説明してあげよう!

そのほかに、物語が進む場所時代(昔のお話なら)などもここで書きます。

フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, AI, 人物(イラスト), 子供(イラスト), 男の子, 王子(プリンス), 全身(イラスト), 剣(ソード)

4. 第三段落:大まかなストーリー

次に大まかなストーリーを書いてみましょう!

ここまでで主人公や場所、時代がわかっているから、

ストーリーの説明も簡単にできます!

原稿用紙半分くらいにまとめるとちょうどいい量になるよ♪

5. 第四~七段落程度:ここが面白かった!

ここでは、印象に残ったエピソードをさらに詳しく書いてみよう。

この部分が面白かった、印象に残った!

この部分は自分はこう思った!

などの意見・感想も含めて書いてみるとうまくいくよ!

エピソード&自分の感想はいくつ書いてもいいです!

後どれくらい書く必要があるかを考えて、

段落を増やしていこう!

6. 最後の段落:まとめ

 

まとめはどんなことを書いてもOK!

この本を読んで思ったことなら、直接ほんの内容と関係しなくてもいいと思います。

(物語の感想は、四段落以降の『エピソード&自分の感想』の部分で書いてあります。)

例えば、

⚫ 海の話なら…僕も今年の夏は海に行きたくなった!など

もっと詳しく教えて!という人は中谷塾で一緒に書きましょう!

成績アップ!進学のための中谷塾おすすめ情報!

  • 超効率勉強法『ふせん大作戦!』

    中谷塾秘伝!『ふせん大作戦』!
    ふせんを貼る前のワークと、貼った後のワークを比べてみます!
    中谷塾生のワークを借りてきました。同じページなのに、明らかな違い!
    努力の後がはっきりと見てとれます!内申点を上げたい中学生のみんな、とにかく今すぐふせんを貼るのだ!

    もっと詳しくみる
  • 明石の公立高校入試のポイント①
    内申点について

    明石市内の公立高校の入試の方法は、学力検査250点+内申点250点+第一志望校加算点25点やっぱり大きいのは、250点の内申点!入試当日にすでに半分の点数がついてしまっていることになります。それでは内申点について詳しくご紹介します!

    もっと詳しくみる
  • 英語学習の一番効率的なやり方」は、
    ずばり音読!

    大学入試はもちろん、高校入試でも英語の長文が出題されます。また、近年どんどん出題される英文が長くなっています。長文読解が得意になる一番手っ取り早い方法は、ずばり『音読』!その実践方法とは…?

    もっと詳しくみる