ブログ一覧

くつろぎの場!@中谷塾江井ヶ島教室

本日より魚住中学校が期末テストに突入!

そして明日より、大久保中学、

来週には江井島中学、

再来週からは各高校がテストに入ります!

毎日走り回ってテスト対策を行っていますが、

そんな中、憩いの場となっているのが先生の机のそばのソファー!

↓これです!

休み時間ともなると、そんなに座れる?くらいの生徒が集まってきます!

さー休憩終了!

がんばろう!!

2017年11月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : author

期末テストまで一週間を切りました!@中谷塾江井ヶ島教室

魚住中学校は実力テストが先週11/10(金)に終わったばかりですが、

休む間もなく期末テストが11/20(月)からあります(+o+)

しかし!

内申がここでほぼ決まるため、

中学3年生のヤル気はMAX!

毎日学校から帰ると競うように集まってきます。

 

私たちの仕事は、生徒に勇気を与える仕事だと思っていますが、

生徒からもらっている方が大きいのでは?といつも思います。

 

みんながそんなにヤル気なら…オレもやっちゃうよ!!

 

平日はもちろん、今週末土日も朝9時~夜1o字まで、

『期末テスト対策土日特訓』を行います!

家で自分のペースでがんばれる人はそのままで!

一人だとできない人は塾に来て一緒にがんばろう!

 

漢字クイズ更新致しました!

早くも11月となり、今年も残す所後2ヶ月となりましたが、

如何お過ごしでしょうか。今週、中3生は実力テストが

学校で実施される所も多く、実施形式も入試本番同様の時間割、

と一層本番を想定した形となっている学校もあると思います。

本番は時間との勝負、と言った状況になることもあると思いますので、

今後勉強する際にも、制限時間などを設けて取り組んでみるのも良いかも知れませんね!

それでは、前回の解答を発表致します!

今回の問題を掲載致します!

ご家族皆で挑戦してみて下さい!

中間テスト 速報 part3!

今回も中3一斉授業受講生ががんばりました!

期末テスト 学校平均との差が、

英語 江中 25.2点!魚中33.3点!←30点オーバー

数学 江中 26.5点!魚中23.6点!

それにしても、私が担当している数学が英語に負けてしまった!

キーーッ!!悔しい!!

先日のブログにも書いていますが、中谷塾は競争を促進する塾ではありません( 一一)

 

でも、次は負けない!!

中谷塾江井ヶ島教室を照らす夕日に誓いました!

dav

中間テスト速報 part2!@中谷塾江井ヶ島教室

今回の期末テストでは特に新入塾生ががんばりました!

特にその中でも、

 

魚中3年Iさん、五科目計で、課題テストから70位ジャンプアップ!(夏休み前に入塾)

江中3年Kくん、五科目計で、課題テストから49位アップ!

 

入塾したばかりのころは、一番成績が上がりやすい。

もちろん上位になるほど成績が上がる余地もなくなりますが、

何よりも生徒自身が、

『変わりたい!』

と思っているからです。

そんな生徒には私たちも全力で応えます!

 

そして、一見ヤル気がない?変化が見られないと思う生徒でも、

入塾の際には心のどこかで、

変わろう!がんばろう!

と思っているものです。

今回ジャンプアップしたIさんも最初からヤル気が見られるタイプではありませんでした。

でも、授業や自習で頑張るうちに、

次第に顔つきが変わっていったことを感じていました。

 

本当に、おめでとう!

『先生、めっちゃ良かった~!』と報告してくれたとき、

私も心からうれしく思いました。

この仕事をやっていて本当に良かったと思える瞬間です。

こんな生徒たちの顔を毎回見ることができるように、

次の期末テストでも全力で一緒にがんばります!!

 

↑学校が終わってすぐに、自習に!

次はカレがブレイクする雰囲気です!