2018.11.16

中谷塾の日々(ブログ)

百人一首をはじめよう♪

百人一首をはじめよう♪

小学生チャレンジの授業の中で、スペシャルという時間があります。

今月のスペシャルは百人一首♪

年末に向けてみんなで覚えていきたいと思います。

でも、百人一首って、なにか役に立つの?小学生が覚えて意味ある?


めっちゃ役立つし、めっちゃ意味があります!

それは…

1.学校の百人一首大会で活躍できる!

2.古文の勉強になる!

3.歴史・文学史の勉強になる!

4.なにより楽しい!

詳しく見ていきたいと思います。

 

1.学校の百人一首大会で活躍できる!

 

明石市内の小学校・中学校では冬に『百人一首大会』があります!
百人一首は取り札には『下の句』しか書いていないので、
暗記していて『上の句』で取ることができる子は、圧倒的に有利です!

2.古文の勉強になる!

中学校で古文を若干学び始めますが、細かい文法はほとんど出てきません。
結果、テスト対策は出てきた文や和歌を暗記するしかありません。
でも、なかなか覚えることができずに古文アレルギーになってしまう…

小学校で百人一首を覚えていると、この古文アレルギーにかかることなく学習できます。

もちろん、高校生になって古文文法を本格的に習うときも、

大学受験対策でも役立ってきます!

余裕のある小学生のうちに覚えておくのが、本当にオススメ!

 

3.歴史・文学史の勉強になる!

百人一首には、実は順番があります。(1番から100番まで)

そしてその順番は大まかに年代順になっています!

【平安以前】
1.天智天皇(秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露に濡れつつ)から始まり
2.持統天皇
3.柿本人麻呂


【平安初期 六歌仙など】
9.小野小町(世界三大美女)
17.在原業平(ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなひに水くくるとは)映画『ちはやふる』でも有名!

【梨壺の五人】
42.清原元輔(清少納言のお父さんですね♪)

【平安中期】
57.紫式部(『源氏物語』の作者です!)
62.清少納言(『枕草子』の作者、紫式部とはライバル!)

【鎌倉時代初期】
86.西行
97.藤原定家(百人一首の撰者、自分の歌も入れてるんですねw)
100.順徳院

超有名人ばかり、ざっくりと挙げてみました!
百人一首の歌をだいぶ覚えてきたよ!って言う人は作者を覚えるとさらに楽しくなります!

4.なにより楽しい!

暗記した札を『上の句』だけでとれた時の気持ちはまさに、

カ・イ・カ・ン!

逆に得意な札をとられた時のくやしさ…

楽しみながら覚えることができるんです♪

 

成績アップ!進学のための中谷塾おすすめ情報!

  • 超効率勉強法『ふせん大作戦!』

    中谷塾秘伝!『ふせん大作戦』!
    ふせんを貼る前のワークと、貼った後のワークを比べてみます!
    中谷塾生のワークを借りてきました。同じページなのに、明らかな違い!
    努力の後がはっきりと見てとれます!内申点を上げたい中学生のみんな、とにかく今すぐふせんを貼るのだ!

    もっと詳しくみる
  • 明石の公立高校入試のポイント①
    内申点について

    明石市内の公立高校の入試の方法は、学力検査250点+内申点250点+第一志望校加算点25点やっぱり大きいのは、250点の内申点!入試当日にすでに半分の点数がついてしまっていることになります。それでは内申点について詳しくご紹介します!

    もっと詳しくみる
  • 英語学習の一番効率的なやり方」は、
    ずばり音読!

    大学入試はもちろん、高校入試でも英語の長文が出題されます。また、近年どんどん出題される英文が長くなっています。長文読解が得意になる一番手っ取り早い方法は、ずばり『音読』!その実践方法とは…?

    もっと詳しくみる